モンステラとは? が魅力的

モンステラとは? について世間では色々な情報やうわさが飛び交っていますね。



結婚式場などで見かけたかたもいるかと思います。まさに熱帯雨林の植物のイメージですね。観葉植物の育て方や増やし方は、観葉植物によって異なりますが、その種類の中でも比較的育てやすいです。観葉植物の中でも、ちょっと変わった形の種類のものがあります。葉の種類は濃い色しか見かけたことがないですが、育て方は簡単ですがすぐに大きくなりません。



観葉植物の大抵の種類は、水のあげすぎによって根腐れを起こしてしまうのです。アレンジに使うために育てても、いざカットするには勇気が必要となってきそうですね。育て方のポイントとなる水やりですが、少し土の表面が乾いてきたな、と触ってみてからあげてください。最近では特に人の集まる病院や役所、病院や会社のオフィス、受付などに置いてあるのを見かけます。モンステラの効果というのがあるのですが、あの濃い緑がかった色味にあるようです。



知る人ぞ知る、といったところでしょうが、「モンステラ」です。高温多湿を好み、直射日光を嫌い明るい日陰などが最適です。モンステラは観葉植物ですが、その葉の形や特性を生かして生け花やフラワーアレンジメントに使われることもあります。自然な緑色の存在が、人間の心に安らぎを与えるというのが風水効果も兼ねた最大の効果だそうです。



温かい多湿の場所に置きましょう。直射日光も避けましょう。一気に葉の色が変わり枯れてしまいます。大きな手のひらを広げたような葉っぱです。



通販情報待っていましたー

  


2009年04月29日 Posted by スィーツ at 22:38モンステラとは?

ミニ盆栽 について

ほんのちょっとだけミニ盆栽 の話にお付き合いください。



熱帯の観葉植物だけでなく、盆栽もそのひとつとなります。盆栽は誰にでも楽しむことができ、また奥が深いです。まだ若いからとか、仕事が忙しいから、といった理由で盆栽を先延ばしにしているならもったいないです。育て方が難しいことから、育てている男性も気難しいイメージがわいてきていました。もちろん働く女性の癒しにもなっています。



樹種が豊富で魅力も多彩であり、何といってもミニ盆栽は小スペースで楽しむことができます。早く始めて長く持たせると、それだけ愛情もわいてきます。観葉植物の中でも、実に様々な種類があります。それでも何年も生きる姿は大きい盆栽と変わらず、四季の風情、花や実を楽しませてくれます。これまでの盆栽のイメージは、なんとなく定年後の男性の楽しみのひとつ、といった感じがありました。



ミニ盆栽の大は目安ですが、女性の片手にのる大きさで、小は赤ちゃんの手にのる大きさの盆栽のことを言います。盆栽自体にも味わいが出てきて、数年後には立派な姿になっていることでしょう。観葉植物といえども盆栽なので、育て方は少々手間がかかります。種類も豊富で、大きさも大小あります。盆栽は難しい、といったイメージから草花を育てる感覚に移行してきているのかもしれませんね。



ふつう、盆栽といえば男性が両手でかかえるほどの大きさですが、ミニ盆栽はそのわずか枝先程度です。しかし現在では中学生の男子も楽しんでいると聞きます。普通の種類の育て方とはまた違ってきますので注意が必要です。今人気の盆栽ですが、特に「ミニ盆栽」が女性に大変人気です。



通販で買い物大好き!

  


2009年04月29日 Posted by スィーツ at 00:21ミニ盆栽

ポトスの育て方 が好き

ほんのちょっとだけポトスの育て方 の話にお付き合いください。



スタンドタイプの支柱は色々な材質のものがあります。あまり耳にしませんよね。日々の成長も楽しく、育て方を楽しみながら観察していても大変面白いと思います。非常に丈夫で管理のしやすさが受けているのでしょう。ポトスは比較的に育て方の簡単な種類の観葉植物です。



最低気温が10度切るようになったら少し控えめにし、支柱にも水が染み込むようにしてあげましょう。ポトスの種類には他にもあり、「マーブル・クイーン」というものもあります。種類としては、「ヘゴ」と呼ばれる天然の木を加工したものが根の張りが良く、お勧めできます。ポトスの種類の中でもよく出回るのが、葉に斑が入る「黄金かずら」と呼ばれる物です。



育て方の簡単さもさることながら、色彩からも最近人気なのがライトグリーンの「ライム・ポトス」ですね。市販のポトスの鉢は、吊り鉢タイプと、垂直に立てた支柱にはわせるスタンドタイプがほとんどです。置き場所は、明るければ室内で十分ですし、水は土の表面が乾いたらたっぷりとあげましょう。というわけで、初心者の方は「黄金かずら」などでコツをつかんでから挑戦してみた方が良いでしょう。



出回っている最初の頃は、店頭に並んでいるとお客様から「これ、枯れかかっているの?」と聞かれたそうです。最近ではこの種類もよく見かけるので違和感なく溶け込んでいますね。ポトスは成長期になると、1年で1?2メートル位延びますし、差し芽で増やすのも簡単です。観葉植物の中でも、とても美しい斑の入る種類なのですが、少し寒さに弱いです。



携帯で通販大好き!

  


2009年04月27日 Posted by スィーツ at 23:34ポトスの育て方

ベンジャミンの育て方 の評価2

ほんのちょっとだけベンジャミンの育て方 の話にお付き合いください。



落葉する原因にもなるので、これは生き物と同じで徐々に移動をし、環境に慣れさせてあげましょう 。クリスマスには、このベンジャミンを飾り付けているお店を見かけたことがあります。その他、乾燥しすぎると落葉の原因となるので注意しましょう。肥料は生育期に、2ヶ月に1回程度の間隔で肥料を与えればよいでしょう。ただし、観葉植物も生き物のため、置き場所を変えることで、環境になじめないこともあるのです。



ベンジャミンの育て方のポイントは、水やりのタイミングです。この時期は鉢土の表面が乾いたら、葉水を兼ねてたっぷりと水を与えましょう。生育期は5月から10月です。クリスマスでなくとも、普段から季節の飾り付けを楽しむとより一層観葉植物に愛着もわいてくるでしょう。お店の開店祝いや、新築祝いなどにも贈られることがありますね。



ベンジャミンは大きくどっしりとしており、家の中のちょっとした眼隠しや仕切りにも使えます。そうなると株姿が乱れますので、少々手間ですが時々日当たりの良い場所に移動してあげましょう。しかし、光量不足の場所に長く置くと、葉がまばらにしか出てこなくなります。育て方は耐陰性、耐寒性があるため、日当たりを好む種類の植物ですが室内のどこでも問題なく育ってくれます。



観葉植物の種類の中にベンジャミンがあります。珍しくて新しい発想で素敵でした。この種類の観葉植物の育て方の注意点は、寒い季節に過湿にしないようにしましょう。また、冬は肥料は与えないのが基本です。



通販商品いいもの館

  


2009年04月26日 Posted by スィーツ at 22:12ベンジャミンの育て方

パキラの育て方3 が魅力的3

パキラの育て方3 について新しい発見がないかどうか、探してみましょう。



家の中で観葉植物として育てるならば、一年を通して日当たりの良い場所に置いておきましょう。パキラの生育時期は5月から7月です。パキラは多少水やりを多くしても失敗することは少ないです。数ある種類の観葉植物の中でも育て方が簡単だからでしょうか。そして乾燥にも強い種類の観葉植物なので、乾かし気味になってもしおれにくいです。



肥料の種類は観葉植物用の固形肥料を、鉢の大きさに応じて土の上に置くだけでも十分です。しかし真夏の直射日光は危険です。その見た目も手のひらのような葉が愛らしく人気のひとつです。熱帯植物なので暖かい場所を好みます。生育時期はできるだけ日に当てたほうががっしりとした株に育ちます。



熱帯の植物で、あまり寒さには強くないので冬は室内で育てましょう。強烈な直射日光によって、葉が焼けてしまうことがあるので、育て方としては午前中は日が当たるが午後からは陰る場所が最適です。生育期に肥料を与えすぎると、加速的に大きくなることがありますので注意しましょう。秋から冬にかけての育て方は、徐々に水やりを控えて、真冬は土が乾いて2?3日経ってから水を与えるようにします。肥料は、5月頃に行います。



パキラの水やりや肥料の与え方ですが、5?9月の生育期は土の表面が乾いたら、十分に水を与えるようにしましょう。しかし、ただし真冬でも15℃以上気温が保てる場合は通常通りに水やりを行いましょう。越冬温度は5℃?7℃を目安に、できればそれ以下にならないように気をつけます。生育旺盛で生命力の強いパキラは、観葉植物として大変人気です。



売れ筋商品探します!

  


2009年04月26日 Posted by スィーツ at 00:14パキラの育て方3

パキラの育て方2 の評価

パキラの育て方2 についてこのサイトではなるべくたくさんの関連情報や評判を集めています。



枝や幹のどの部分から切り落としても、わきから新芽が出てくるので頼もしいです。そうなってしまった場合には、葉の無くなった枝を切ってしまい新芽が出るのを待ちましょう。できるだけ日当たりの良い場所で育てるとよく育ちますが、ある程度の日陰でも育ちます。観葉植物の種類の中でも比較的育て方の簡単なパキラですが、いくつかの育て方にポイントがあります。冬は生育が鈍くなるので新芽も出にくいため避けましょう。



暖かい場所に置いて新芽が株元やわきから出るのを楽しみしてください。しかし、幹全体が腐ってしまっていたり、根が腐ってしまっていると、復活させるのはなかなか難しいようです。5月から7月が最適でしょう。格好の良い姿の育て方は、できるだけ目をかけ面倒を見てあげることも大切ですね。パキラは観葉植物の中でも育て方は簡単とされています。



大きくなりすぎて困った場合は、この時期に好きな部分で切り戻して仕立て直しましょう。非常に生命力が強いので、ぐんぐん育ちます。パキラは熱帯植物なので暖かい場所を好みます。そのため鉢の中が根でいっぱいになり、根詰まりを起こしてしまう可能性もあります。たとえ葉が全て落ちてしまったとしても、幹の部分を切ってみてください。



いくら生育が旺盛といっても、切り戻しの最適な時期はあります。そうなると下のほうから葉が落ちていくこともあります。しかしあまりにも日当たりが悪いと、枝が間延びしてバランスが悪くなってしまいます。パキラは非常に生育が旺盛な種類の観葉植物です。断面がまだ緑色なら生きています。



楽天楽々情報局

  


2009年04月24日 Posted by スィーツ at 22:15パキラの育て方2

パキラの育て方1 が好き2

パキラの育て方1 の真相はいままでの常識とは、少し違うのかもしれません。



現在輸入しているものは、種から育てられたものや、丸太の状態で海外から入ってきたものもあります。理由には、ときどき普通の品種と混じって出荷されることもありますが、さほどたくさんは出回っておらず、普通の緑色の葉のものと比べると高価だからでしょう。ポイントは、枝のどこを切り戻しても、そこから新芽が出てきます。現在では観葉植物の人気とされているパキラですが、その背景にはずんぐりとした幹と、手のひらのような形をした葉とのバランスがおもしろく愛嬌があるからでしょう。



パキラは別名カイエンナッツと言います。どのような危険性かは不明ですが、現在ではある種類の危険性が提示されており、食用にはされていないそうです。このようにして育て方の簡単な種類のパキラは人気を維持しているのでしょう。パキラは非常に生命力が強く、根や葉が全く付いていない状態で輸入されても、ちゃんと育てると元気に育ちます。



観葉植物の中でも、比較的育て方の簡単な種類のものがパキラではないでしょうか。じつに幅広く親しまれている種類のひとつです。パキラの種類として、葉に黄色い斑の入るものや白地に緑のマーブル模様のはいる品種などもありますが、あまり見かけることもありません。



もともとナッツを採るために台湾などで果樹として栽培されており熱帯アメリカに自生する高木です。したがって葉の無くなった枝は、ばっさりと切ってもよいでしょう。育て方が簡単だという点も大きいですが、コンパクトな鉢植えとしても栽培できるところも人気のひとつではないでしょうか。



携帯電話で簡単副収入!

  


2009年04月24日 Posted by スィーツ at 00:02パキラの育て方1

ハイドロカルチャーで育てる の情報

ハイドロカルチャーで育てる についてこのサイトではなるべくたくさんの関連情報や評判を集めています。



土鉢と違って、鉢底に穴があいていないというのは、水が流れないので管理が重要なポイントになってきます。観葉植物の育て方は種類が豊富です。研究が進められ、赤玉土や腐葉土を混ぜた培養土の代わりをしてくれます。さて近年植物を土ではなく「ハイドロカルチャー」といった育て方もでてきました。



流れる水は腐りませんが、たまったお水は腐ってしまいます。園芸の本やホームページによっては、書いてあることはまちまちとなっておりますが、一般的には底から1cmくらい水を入れて、完全に乾ききったらまた同じ量の水を入れましょう。ハイドロカルチャーで使う容器ですが、普通の鉢のように水が排出されません。この根腐れ防止剤のおかげで、水は腐らず苔も生えずにすみます。



寒い場所、暖かい場所、乾燥地、湿地など、様々な条件の種類のものがあります。そういったものは、なかなか捨てるわけにもいかない結婚式の引出物など、有効活用できて一石二鳥です。条件によって育て方も違ってくるので、なるべく条件の同じ種類の観葉植物を揃えたほうが簡単なのだと感じます。ハイドロボールを使う容器の種類は、底に穴が無くて深さのあるものなら大丈夫です。



コップや湯飲み茶碗なども良いでしょう。粒状で煉瓦のようなハイドロボール・またはハイドロコーンを使って、観葉植物を栽培する方法、育て方のことを言います。そのため根腐れ防止剤を底に敷き詰めることが大切です。コップのような透明な容器であれば、中の水の具合を確認できますが、湯飲みのように陶器であるときは水位計を使うと良いでしょう。



通販で大好きな商品を!

  


2009年04月22日 Posted by スィーツ at 22:14ハイドロカルチャーで育てる

ハートホヤとは? が人気です

ハートホヤとは? をくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。



鉢底から水が流れるくらいたっぷりと与えてあげましょう。原産地のタイでは、このハートホヤを贈って恋を叶えたという言い伝えがあるほどです。葉の部分がハートの形をしていて、大変愛らしい観葉植物です。特別な人に贈りたくなるようなハートホヤですが、多肉質のハート型の葉っぱが、コロコロとつる状にたくさんぶらさがっています。しかし、名の通りの小さな桜のような花は楽しむことができるので、育て方に多少行き詰まってもホット一息できそうですね。そして一枚葉の種類はサクランより花付きは良くありません。



バレンタインも近くなってくるとよく見かけるのが「ハートホヤ」です。寒い時期には水やりの間隔をあけ、水やりを控えめにすると良いです。種類は多肉植物ですが、なんとなくコロンとしている葉の形でキュートです。ただし真夏の直射日光は葉焼けの元となりますので注意です。ハートホヤはつる状が出回る数が少なく、一枚の葉の鉢植えをよく目にします。



育て方は簡単で、そちらの面からも大変人気です。水やりは、鉢土が乾いてからにしましょう。タイから輸入されてくる観葉植物で、種類は多肉植物です。ハートホヤの別名は、ホヤカーリーとも言われているサクランの仲間です。少し遮光をしてあげてください。



一枚葉の鉢物は、日本の環境ではつる状になったり花は咲きません。ハートホヤの育て方ですが、観葉植物のため年間を通して日当たりの良い明るい場所で管理しましょう。耐寒性が弱いため、冬の時期はなるべく暖かく乾燥した場所で管理しましょう。この一枚葉が本来の姿となります。育て方から見ても、1枚葉の方が育てやすいです。



売れ筋商品探します3!

  


2009年04月21日 Posted by スィーツ at 23:44ハートホヤとは?

ドラセナの育て方1 の不思議2

ドラセナの育て方1 に関する初めて聞く新情報がみつかるといいですね。



ドラセナは観葉植物の種類の中では、9月から10月までは生育が旺盛な植物です。根が出て発芽したら土に植え付けましょう。しかしこれも普段から、葉の手入れや根の状態などを見ていてあげれば問題ありません。ドラセナは俗に「幸福の木」とも言われている観葉植物です。最低気温が20℃以下になった場合は、水やりを減らしましょう。



育て方は、たまに日光浴をさせるとよいでしょう。肥料の種類は、液体肥料がよいでしょう。観葉植物の育て方のポイントは、やはり植え替えでしょうか。時期は5月から6月がベストです。ドラセナの増やし方は、5月から6月に水差しや挿し木にします。



土の種類は、観葉植物用の土か赤玉土、腐葉土がお勧めです。ドラセナは日照不足になると葉の色が変わってくることがあります。明るく風の無い場所に置き、直射日光を避けましょう。育て方は比較的簡単で、室内で飾るには大ぶりのものが見栄えが良いでしょう。9月までには植え替えを終わらせないと、冬越えをできなくなることもあるので注意です。



もともと耐陰性ではあるのですが、気にかけてあげ、昼間は日に当ててあげましょう。ドラセナは2,3年に一度行いますが、根詰まりや根腐れや葉が枯れてしまったときなどに行いましょう。育て方としては、春から秋までが成長期なので、鉢の土の表面が乾いたら水を十分に与えましょう。冬場は乾燥気味に管理をし、葉水を時々与えるとよいでしょう。ここが上手くいけばどんどん成長していってくれます。



通販人気商品レビュー

  


2009年04月20日 Posted by スィーツ at 22:48ドラセナの育て方1

シュロ竹の性質 が好き

シュロ竹の性質 について世間では色々な情報やうわさが飛び交っていますね。



湿潤で風当たりの少ない場所を好むので、鉢植えの場合はぜひこうした条件の場所に置いてあげてください。5?6月の暖かい時期に入る頃、伸びすぎた茎などを剪定して株分けするのも繁殖方法のひとつです。中国南部が原産地のシュロ竹ですが、実はヤシ科です。そして新芽が育ちやすいように、背が高くなりすぎた茎は切り取ってしまいましょう。特に中華料理屋でよく見かけます。



なんとなく明るいが陰湿なイメージですが、そういった場所を好みます。寒さにも強いので、0℃以下にならなければ越冬もできる優れものです。そして虫もつきにくいので飲食店にも飾られることが多いです。生え際から新しい目が育ちます。その姿かたちから、和風の建物にもよく合う観葉植物として人気が高いです。



育て方のポイントとしては、鉢植えは風当たりの少ない場所に、ということです。育て方の種類としては、明るい場所を好みますが、暗めな場所にも強いです。それくらい寒さに耐えられる種類の観葉植物です。高温の時期にはシャワーをかけて体全体に散水してあげましょう。日本の暖地や、寒風にさらされない陽だまりの場所ならば、地植えで越冬している姿が見られることもあります。



シュロ竹が大好きなのは高温多湿で、明るい日陰です。観葉植物の種類の中でも、管理がしやすく育て方が簡単とされています。培養土は赤玉土と腐葉土の混合などが適しています。椰子の木の種類の性質で、1本の茎からは新芽が出ないのです。シュロ竹は見たことのある人は知っているかもしれませんが、この観葉植物の名前が「シュロ竹」というのはあまり知られていないのではないでしょうか。



携帯ビジネス大百科

  


2009年04月19日 Posted by スィーツ at 23:31シュロ竹の性質

シュロ竹って? の不思議3

シュロ竹って? について世間では色々な情報やうわさが飛び交っていますね。



育て方は観葉植物の種類の中でも簡単な方です。なぜならばヤシ科のカンノンチク属に属しているからでしょうか。基本的にはヤシの仲間で学名が「Rhapis humilis 」です。どちらも古来から日本で園芸種として楽しまれてきたのです。シュロ竹やカンノンチクは仲間も多く、中国南部から東南アジアにかけて約12種類もあるといわれているのです。



高級和風料亭にも飾られている観葉植物の種類のひとつです。なるほどといった感じで、ヤシ科なのだけれどもアジアンテイストをかもし出しているのはそこからなのでしょうか。病害虫にも強く、被害は少ないほうです。またカンノンチクとシュロ竹は兄弟のようなものです。このシュロ竹を初めて見た印象としては、第一印象がどこかアンジアンテイストなのです。



シュロ竹とは?と思われる方も多いのではないでしょうか。竹だと思いがちですが、ヤシ科の観葉植物です。その対策としては、頻繁な山水で防除ができます。やはり育て方の簡単さからでしょうか、中国でも人気観葉植物として売られているのを見ました。実に多いですね。



寒さと暗さにも強いといったところが、観葉植物の種類の中でも育て方が簡単だといわれる特徴ではないでしょうか。新芽がアブラムシとその排泄物から生じる「すす病」などに侵されることはあります。特に和風のお部屋にマッチし、ナチュラルなバスケットに入っていてもおしゃれです。決して鑑賞して感動を与えるほど綺麗なイメージではないですが、アジアンテイストの場にはぴったりの植物なのではないでしょうか。トロピカルといった印象は受けません。



「仕事情報マップ」

  


2009年04月18日 Posted by スィーツ at 23:54シュロ竹って?

サンセベリアの育て方 の評判3

サンセベリアの育て方 のページにご訪問ありがとうございます。



耐陰性は強い種類の観葉植物ですが、光線不足になると葉が間伸びし直立が難しくなります。この観葉植物は、育て方の簡単さの他にも、最近ではマイナスイオンを放出する植物だということで大変人気があります。水やりは生育期の5?9月は、鉢土の表面が乾いたらたっぷり与えます。育て方のもう一つの注意点は、冬場は、室温が10℃以下になりはじめたら水やりを控えます。



サンセベリアは一時期空気を清浄する、といったことがテレビで放映され流行りましたね。葉は鋭い剣状の肉厚で、黄色い外斑が虎のしっぽみたいなので、別名トラノオ(虎の尾)とも呼ばれています。育て方のポイントとしては、置き場所は日当りの良い明るい場所が適しています。サンセベリアは、観葉植物の種類の中でも熱帯の植物なので、寒さにはやや弱いです。



冬は10℃以上の場所に置くように注意しましょう。屋外なら半日陰になる木陰に置き、室内ならレースのカーテン越しに置くとよいでしょう。過湿にすると葉が腐ったり根腐れをおこすので、カリカリに「乾いてから」というのが水やりの合図です。サンセベリアは品種によって葉色や模様など様々で、日本では、古くから馴染みが深い観葉植物の種類のひとつです。



5?9月は生育期のため、できるだけ暑い場所に置くと良く育ちます。サンセベリアの原産地は熱帯・亜熱帯アフリカや南アジアで、リュウゼツラン科の常緑性多年草です。育て方の注意ですが、真夏の間は日光が強すぎて、軽い葉焼けを起こして葉色が悪くなる事もあります。肥料ですが、生育期に月1回程度、緩効性化成肥料を与えます。



通販人気商品レビュー

  


2009年04月18日 Posted by スィーツ at 01:41サンセベリアの育て方

サボテンの育て方 が人気です2

サボテンの育て方 について新しい発見がないかどうか、探してみましょう。



乾燥を好みますので、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。土で植える場合は、水やりに注意しましょう。温度の管理も簡単で、0℃以下にならなければ大丈夫です。乾燥気味に管理することがポイントです。半日陰でも、日中電気を付けずに本や新聞が読める明るさなら大丈夫です。属名としてはシンゴニウム属であり、非常に育て方の簡単な種類に入るサボテンです。



原産地はメキシコからパナマで、サトイモ科に入ります。実におもしろい観葉植物です。日陰でも育ちは悪いかもしれませんが、十分育ちます。サボテンの育て方ですが、これはまた観葉植物の種類の中でも少し違った部類に入るような気がします。会社の机にちょっとした癒し効果のある観葉植物として、このようなサボテンを置いてみるのも良いかもしれませんね。



直射日光を好むのですが、あまり当てすぎても色が焼けてしまいます。中でも「サボテン キンコ(金晃丸)」というサボテンがありますが、育てやすいです。特徴は、小さくて細かいトゲが生えており、これが金色に見えるときもあり美しいです。明るい場所を好むため、窓際等で育てると良いでしょう。まさかサボテンも大丈夫なの?と驚きますよね。



種類もたくさんありますし、形も様々で色つきもあったりします。ハイドロカルチャーの場合ですが、水位計の赤いゲージがminになってからoptの位置まで入れてください、と記されていますので、その点は注意しましょう。そして黄色の美しい花が咲きます。まさかとは思ったのですが、サボテンの育て方の種類のひとつに「ハイドロカルチャー」も含まれているのです。このサボテンの置き場所や光の加減の注意点ですが、窓際の明るい場所でレースのカーテン越しなどが良いでしょう。



楽々楽天情報紹介マップ

  


2009年04月16日 Posted by スィーツ at 22:32サボテンの育て方

アイビーの育て方 の口コミ

アイビーの育て方 をくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。



屋内で観葉植物として楽しむ育て方をされるのであれば、種類がつる性なので部分的に成長することもあります。観葉植物の種類の中でも、見た目と育て方の簡単さにギャップのあるのがアイビーではないでしょうか。一見、弱々しい感じのはかないイメージを持つアイビーですが、実は大変寒さに強くどんな状況でも育ってくれるのです。もちろん屋内でもちゃんと育ちますし、寒さに強い観葉植物です。そして根が出たら植え替えればまた育ちます。



おしゃれな小瓶に飾ったり、ガラスの器にビー玉や貝殻と一緒に入れておくと涼しげです。この時葉っぱが3?5枚ついているつる状態で、コップに水を張りさしておくと一ヶ月ほどで根が出てきます。そうすることによってアイビーの葉がワイヤーをつたって重い通りの形に育ってくれます。切り詰めて残ったアイビーの葉っぱは、茎の部分を水につけておくと簡単に根が出ます。



冬場は水温を15度以上にしておけば大丈夫です。少々時間はかかりますが、成長は早いので思い描いた形に育っていく姿を見て楽しむのも良いですし、贈り物にも良いですね。そのまま観賞用にしておいても素敵ですね。育て方のポイントとしては、つる性のためほって置くとどんどん伸びてしまいます。



つる性の種類の特徴を生かして、鉢にワイヤーでハート型や円形に形作り挿します。そんな時は株全体の形が崩れてしまうのを防ぐため、伸びすぎた部分を切り詰め、枝の少ない部分を伸ばすようにしましょう。時々家の壁を覆っているお宅を見かけますが、外壁の素材を傷めるのでお勧めではありません。アイビーの育て方ですが、屋外でもどんどん育ってくれます。



通販人気商品徹底紹介

  


2009年04月15日 Posted by スィーツ at 22:51アイビーの育て方