高齢者の不眠 対処法 が好き3

高齢者の不眠 対処法 について世間では色々な情報やうわさが飛び交っていますね。



人間の体温は夜寝る前にもっとも高くなり、その高温が睡眠を催すのです。次に運動です。疲れすぎない程度に運動することが大事です。しかし睡眠をとるための工夫をすることにより、睡眠不足を多少なりとも解消することはできます。さらに入浴方法として、お湯は38℃?40℃程度の少しぬるめのお湯が最適です。午後以降のカフェイン摂取は控えたほうがいいでしょう。



高齢になると加齢のために不眠になりがちです。以上のように、日常生活において高齢者の不眠解消のための工夫がいくつかあります。さらに入浴すると緊張状態の交感神経が和らぎ、リラックスできます。昼寝は極力やめましょう。ですから、入浴により体を温めることはとても効果的なのです。体温がもっとも高いところから、下がり始めるときに眠気を催すのであまりに高温すぎてはだめなのです。



あと高齢者に多いのは昼寝です。通常入浴は就寝の1時間前程度がベストですが、高温のお風呂に入浴する場合は2,3時間前に済ませましょう。それ以上高温のお風呂に入ると、入浴後なかなか体温が低下しません。日中太陽の光を浴びながら適度な運動をすると、ホルモンが分泌されよる睡眠を催すようになります。まずは入浴です。ぜひ実践してみてください。



若いうちには大して気になりません多、高齢になるとカフェインの覚醒作用がかなりでてきます。ホルモンの分泌時間のことを考えると、夕方前頃に太陽の光を浴びるのがいいのでそのころに外を散歩するのが一番効果的な運動です。またコーヒーや紅茶などのカフェインには覚醒作用があります。入浴時間としては、10分?20分程度かけてゆっくりとつかるのが体を芯から温めるコツです。昼寝をするとやはり夜の寝つきが悪くなったり、就寝時間が遅くなったりします。




高齢者の不眠 対処法の関連サイト・ブログを紹介します。



休養・こころの健康づくり-睡眠と健康-"高齢者の睡眠"

不眠や眠気があったら、その原因を突き止めること、原因に応じた対処を行うことから治療は始まります。 高齢者 がかかりやすい 睡眠障害 があります。 ... 認知症 の方の 睡眠障害 への対処法を表1にまとめました。即効性はありませんが、根気強く ... 子供 不眠

www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/



不眠症と妊婦や高齢者

高齢者の不眠 対処法 ... 以上のように、普段の日常生活において高齢者の不眠解消のための工夫がいくつかあります。 ぜひ実際本当に行ってみましょう。 不眠 ハーブ

variety-knowledge.net/insomnia




2010年08月09日 Posted byスィーツ at 14:36 │高齢者の不眠 対処法