睡眠薬 副作用 について2

睡眠薬 副作用 についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。



症状が悪化しないまでもめまいや頭痛、耳鳴りなどを感じることもあります。「反跳性不眠」。また睡眠薬を服用してすぐに眠らないで起きていると、筋弛緩作用で体に力が入らず転倒するなどの危険があります。ここではベンゾジアゼピン系を例にとって副作用をみてみましょう。中時間型、長時間型の服用をしていると思っていたよりも効果が長続きするということがあります。



ひどいときには、立ちくらみやふらつき、めまいなどが起こることもあります。そのため朝起きれなかったり、目覚めが悪く眠気が続くことなどがあります。「退薬症侯」は反跳性不眠と同様に睡眠薬を長期服用して突然服用を中止したり、量を減らした場合。しかしながら薬ですから当然副作用はあります。ベンゾジアゼピン系睡眠薬を服用して、ある程度の効果を得られたときに突然服用を中止した場合。



一般に広く利用されているベンゾジアゼピン系は安全性が高いので処方通りに服用していれば安全性の高いものです。きちんとした服用と服用後はすぐに就寝することが大事です。このように睡眠薬にはさまざまな副作用があります。あるいは服用の量を急に減らした場合、服用前より不眠の症状がひどくなってしまうものです。



ごくまれですが、睡眠薬を服用することによりリラックスとは逆に緊張が高まってしまう副作用もあります。ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の副作用としては、「持ち越し効果」と言われるものがあります。さらに服用後起きているとその間の記憶がなくなる健忘症などの症状が現れることもあります。不安や不眠、発汗、けいれんなどの症状が現れるものです。




睡眠薬 副作用の関連サイト・ブログを紹介します。



睡眠薬の副作用は怖い?|睡眠薬について|Suimin.net

睡眠薬の正しい知識をQ&Aで解りやすくご説明します。 ... トップページ 睡眠薬について 睡眠薬の副作用は怖い? どんなお薬でも副作用があるように、 睡眠薬にも次のような副作用が知られています。 不眠 看護計画

www.suimin.net/medicine/chapter_5.html



.睡眠薬と副作用

睡眠薬を使い続けると、「本当は薬なしでも眠れるのに、薬が手放せなくなる」とか、「薬に対する耐性がつき、薬の量が増えるのでは」とか、「副作用が多いのでは」との心配をお持ちの方が多いようです。 更年期 不眠

www6.ocn.ne.jp/~bunko/old/newpage56.htm




2010年08月25日 Posted byスィーツ at 13:56 │睡眠薬 副作用