睡眠薬服用の注意事項 が好き

睡眠薬服用の注意事項 のことがなんとなく心に引っかかって気になりませんか?。



今日は眠れないからと薬の量を増やしたり、服用回数を勝手に増やしてはいけません。極度の眠気による判断能力の衰えから事故を起こす可能性があります。これは睡眠薬を服用してそのまま起きていると起こる可能性があります。また高血圧や糖尿病などで他に薬を服用している場合は、その旨を医師に伝えた上で睡眠薬の処方を依頼しましょう。カフェイン系のドリンクを飲むとカフェインには覚醒作用があるので睡眠薬の効きが悪くなる可能性があります。



高齢のため頻尿になり夜中にトイレに起きたときなどに薬のせいで足元がふらつくので転倒などの危険性もあります。睡眠薬には他の薬同様に副作用がありますので、薬に依存しすぎずに薬を減らす努力も必要です。また睡眠薬服用時の車や自転車の運転は極力避けましょう。睡眠薬を飲んだらすぐに眠るようにしましょう。基本的なことですが、妊娠中の服用は胎児に影響がでる可能性があるため服用できません。



当然のことながら、アルコールと一緒に服用することはいけません。高齢者の場合は、睡眠薬を飲むと若者よりも薬の分解速度が遅く効果がゆっくりと長めに続くことがあります。服用の際も医師に処方された通りの量を正しく服用するようにしなければなりません。睡眠薬は基本的には専門医の診断と処方がなければ手に入れることができません。薬が効きすぎてしまう可能性があります。



不眠の薬物療法はあくまでも対処療法にすぎません。これらを十分に注意して生活するようにしなければなりません。飲む時間に気をつけましょう。また睡眠薬を服用すると健忘症になり物忘れを起こしてしまうことがあります。




睡眠薬服用の注意事項の関連サイト・ブログを紹介します。



一行翻訳掲示板

NYTOL(睡眠薬)の使用上の注意: 注意:服用後、眠くなることがあります。 スエーデン製の電動チェーンソーの取扱説明書: 回転している鋸歯を素手で止めると ... 注意の上服用のこと スウェーデン製チェーンソーの取扱説明書・・・禁止事項:作動中の ... 不眠 解消法

www.amelia.ne.jp/



PET検査説明【金沢大学医学部附属病院 核医学診療科 ...

PET検査の注意事項 (1)検査前4?6時間は絶食です。 水は飲んでもかまいません。 (2)薬は通常通りで構いません。ただし、当日の検査前は、糖尿病経口薬 の服用やインスリン注射はできません。 (3)検査前日と当日の運動や肉体労働は控えてください。 生まれる前から不眠症

web.kanazawa-u.ac.jp/~med23/PET/explanation/




2010年08月29日 Posted byスィーツ at 15:13 │睡眠薬服用の注意事項