七五三とは のうわさ3

七五三とは のことを話題にした口コミ情報や関連情報を探してみませんか。



日本では、奇数を陽数、偶数を陰数と呼び、奇数は縁起の良い数と考えられています。七五三は、それまで公家や武家の文化であったものが江戸時代に大衆化して、節目に神社へお参りするようになったのです。「髪置(かみおき)の儀」は、男女3歳のお祝いです。七五三は、3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子の健やかな成長をお祝いし、これからの成長を願い神社に参拝する行事です。「帯解(おびとき)の儀」は、7歳の女の子のお祝いです。



「袴着(はかまぎ)の儀」は、5歳の男の子が初めて袴を着るお祝いです。また、最近は数え年、満年齢にこだわらずお祝いすることが多くなりました。そして、3歳を節目に髪の毛を伸ばし始めました。昔は頭髪から病気が入ると考えられていました。



3歳と7歳の女の子、5歳の男の子をお祝いする地域もあります。七五三は11月15日にお祝いをしていましたが、最近は15日にこだわらず、11月15日前後の土日を中心に多く七五三のお祝いが行われています。5歳、7歳まで生きるのはさらに大変なことだったので、その節目に子どもが無事育ったことを祝い、健やかな成長を祈る儀式が定着した、と考えられています。そのため3歳までは男女とも髪を剃っていました。



昔は子どもが3歳まで生き延びるのは大変なことでした。そのため、元日やひな祭りなど節句が奇数の重なる日となっています。それまで、紐で着物を着ていた女の子が帯で着るようになったお祝いです。七五三もこのように奇数の年齢を喜び、成長の節目としてお祝いするのです。




七五三とはの関連サイト・ブログを紹介します。



第102話 七五三とは何か

第102話 七五三とは何か 11月15日は「七五三」と呼ばれる日本古来のお祝い日である。その日は七歳・五歳・三歳になった子供を連れて近くの神社へ行き、その年齢まで無事に育った事を神々に感謝し、更なる健康と長寿を願うというような行事だ。 七五三 スーツ 七五三 内祝い

www005.upp.so-net.ne.jp/kenji99/b102/b102.htm



七五三の記念写真|フォトスタジオ やすかわ写真館

七五三とは、男の子は3歳と5歳。女の子は3歳と7歳に、無事成長した感謝と、健やかな成長を願い、神社に詣でる行事です。 乳幼児の死亡率が高かった昔は、7歳までの子供は神の子とされ、7歳になって初めて社会の一員と認められていました。 春日大社 七五三 水天宮 七五三

yasukawa-photo.com/shichigo.html



神奈川県 温泉宿厳選紹介

相性占い『前世からの約束』

  


2009年11月14日 Posted by スィーツ at 14:57七五三とは