七五三の衣装 の不思議2

七五三の衣装 に関する初めて聞く新情報がみつかるといいですね。



七五三のお祝いの衣装は着物で、と考える方は多いと思います。・5歳の男の子羽二重の熨斗目模様の着物と、羽織、仙台平(男子の袴地の総称)の袴を着用します。・3歳の女の子晴れ着に被布(ひふ)を羽織の代わりに着用します。草履は、鼻緒のついた平底のものを選びましょう。被布とは、女性の和装用コートです。年齢別の着物は下記の通りです。



母親は和装の場合、留袖か訪問着が正装、洋服の場合はワンピースやスーツが一般的です。両親の服装は、父親はスーツが一般的です。洋服の場合、男の子ならスーツ、女の子ならワンピースなど、小学校の入学式にも着用できるものを選ぶと良いでしょう。剣や扇子も身に付けると、ぐっと男の子らしくなります。草履や足袋は、前もって履き慣らしておきましょう。また、着物を前もって見せておき、七五三のお祝いを楽しみに待つのも良いでしょう。



・3歳の男の子羽二重(はぶたえ)の熨斗目(のしめ)模様の紋付二枚襲(かさね)に、兵児(へこ)帯、袖無し羽織を着用します。草履は甲掘(こっぽり)などを履きます。帯は袋帯や中幅帯を用います。・7歳の女の子着物は肩上げ、おはしょり、腰上げをした本格的な衣装となります。袖なしにして、女の子のお祝い着に用いられています。



兵児帯とは裏布のない1枚の布状の帯のことです。草履も脱げてしまう場合もあるので、子どもが動きやすいよう、そしてころんで怪我をしないよう、気をつけましょう。参考にしてください。七五三の衣装は、レンタルを利用する家庭や、洋服でお祝いする家庭も増えています。小さい子どもは慣れない服装でぐずって泣き出す場合もあります。




七五三の衣装の関連サイト・ブログを紹介します。



七五三

名古屋名物の魅力と様々なイベント、行事を詳しく紹介していきます。 ... 七五三の情報は、イベント専門サイト「 七五三 」へ移動しました。 七五三 表書き 七五三 ヘアースタイル

www.lady-meister.com/gyoji/nanaggosan



七五三のこども衣装レンタル|スタジオアリス

七五三のレンタル衣装のご案内です。大切なお子様の晴れ姿を思い出に残るお写真に。七五三、卒園・卒業、入園・入学、お宮参り、百日祝いの記念写真撮影なら「こども専門写真館」スタジオアリスにお任せください。 鶴岡八幡宮 七五三 七五三 服装

www.studio-alice.co.jp/clothes/753/index.html



こんにゃくチップス の通販比較口コミ

フェイスカラーって通販で買えるの知ってます?

  


2009年11月17日 Posted by スィーツ at 15:16七五三の衣装