七五三の神社へのお参り が好き

七五三の神社へのお参り についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。



初穂をまず神前にささげ、豊作を感謝する風習があったことから、現在では神社に収める金銭を初穂料と呼ぶようになりました。これらもホームページで案内している神社が多くありますので、確認しておくと良いでしょう。例えば、神戸市の生田神社の七五三パックは、特別祈祷・着物・着付け・食事で38,000円です。ホームページで料金を案内している場合もあります。初穂とは、その年に初めて収穫された米のこと。



七五三のご祈祷は、神社によっては期間が決まっている場合があります。神社で着付けをしてくれる場合、普段着のまま神社に行くことができるので便利ですね。必ず、事前に確認しておいてください。神社への正式な参拝時の謝礼は、一般的に蝶結びののし袋に入れますが、婚礼の際の謝礼は結び切りになります。



金額は、神社によっては料金を設定していますので、必ず前もって確認しておきましょう。個人で参拝する場合の金額は、3,000円?10,000円くらいが相場となっているようです。京都の平安神宮では、貸衣装・着付け・祈祷料込みで20,000円です。間違えないようにしてください。



表書きは「御初穂料」「御玉串料」「御礼」で、下段には、子どもの名まえをフルネームで書くのが一般的です。神社への謝礼は、蝶結びの水引ののし袋に入れて用意します。七五三のご祈祷だけでなく、写真撮影や着物レンタル、食事などを提供している神社もあります。七五三のお祝いで神社へお参りに行き、ご祈祷を受ける場合、必ず事前に予約が必要か問い合わせましょう。




七五三の神社へのお参りの関連サイト・ブログを紹介します。



七五三

御祈祷のページへ ... 七五三のお参りは数え歳と満年齢のどちらで行うのですか? 七五三は歳祝いである ... 通常、 50日(忌の期間)を過ぎれば神社でのお祓いを受けても差し支え ... 七五三 洋服 七五三参り

www5.ocn.ne.jp/~nanko/shitigosan.htm



七五三 神社へ払う金額/お参りの仕方 : 知りたい冠婚葬祭の ...

一般の神社でのお参りと同じでかまいません。神社の入口にある「手水舎(てみずや)」で手を清め、口をすすいでから ... 七五三のお参り人出予想 七五三とは/七五三の起源 七五三のしかた/七五三の祝い方 七五三 神社へ払う金額/お参りの仕方 生田神社 七五三 七五三 表書き

kankonsousai.jpn.org/kako/archives/2005/09/



デオドラントの通販口コミ情報

ウィークリートレヤフオクザベスト×eBayザベスト情報最前線。

  


2009年11月19日 Posted by スィーツ at 12:38七五三の神社へのお参り