着物の刺繍の種類 について3

着物の刺繍の種類 のページにご訪問ありがとうございます。



刺繍は技法によっても様々な種類に分けられます。安土桃山時代に上方から江戸に伝わって、それ以降武家社会を中心に発展しました。・平繍(ひらぬい) 横または縦に広い面を平らに、糸と糸との間隔をあけず隙間なく縫う刺し方。平安時代には十二単をはじめとする着物や武具などに使われ、現在では着物だけでなく、祭礼品、額など様々な用途にも用いられています。七五三の着物には美しい工夫を凝らした刺繍がほどこされている着物が多くあります。



・京繍(ぬい)平安京が造られた時、刺繍の職人をかかえる縫部司(ぬいべのつかさ)が京都に置かれたのが始まりと言われます。七五三などの着物には、このように様々な技法がほどこされて、より美しいものになっているのです。絹糸や金糸、銀糸を巧みに使い、立体感のある図柄を浮かび上がらせる技法に特徴があります。このうち伝統的工芸品として指定されているのは15種類です。



・加賀繍室町時代初期、装飾の技法として京都から伝えられ、その後、独自の発展をしました。下地の経糸に沿って布目を飛ばしながら線をいれる方法です。・江戸繍日本の伝統的刺繍の1つです。・相良繍(さがらぬい) 布の表面に結び玉を作って縫う方法で、いぼ繍、こぶ繍とも言います。



京繍の技法は約30種類あります。着物の刺繍の種類には、地域によって下記のような種類があります。歌舞伎衣装や力士の化粧回しなどが江戸時代中期以降、盛んに作られるようになって大きく発展しました。・菅繍(すがぬい) 縮緬類などに多く用いられる縫い方です。




着物の刺繍の種類の関連サイト・ブログを紹介します。



着物の刺繍の種類について

七五三の着物には美しい工夫を凝らした刺繍がほどこされている着物が多くあります。 着物の刺繍の種類には、地域によって下記のような種類があります。 ・京繍(ぬい) 平安京が造られた時、刺繍の職人をかかえる縫部司(ぬいべのつかさ)が京都に置かれたの ... 七五三 服装 善光寺 七五三

osieteyo.com/kimononoshishuunoshuruinituite



着物のワンポイントに!!刺繍入り帯留め・04 きものあそび - Yahoo ...

人気の京袋帯から激安半幅帯まで種類豊富な帯シリーズ。京袋帯と帯揚げ・帯締めのセットが売れています! ... ★★素敵・粋・刺繍入りの帯留め★★ 着物のお洒落の方が愛好しています商品です。 着物の装いにとっても映えます! 七五三 お祝い 七五三 洋服

store.shopping.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/



ケイトスペードの通信販売

兵庫県 温泉宿厳選紹介

  


2009年11月28日 Posted by スィーツ at 11:42着物の刺繍の種類